2012年03月11日

大震災から1年

大震災から1年

東日本大震災からきょうで一年が経ちました。

いまでも昨年の3.11のことをはっきりと覚えています。

大津波の恐怖、家が船が流されていく信じられない光景、気仙沼湾内が燃える火、まぐろ船が爆発する音・衝撃、雪が降ってきて寒かったこと、そして何もかもなくなってしまった絶望感。気仙沼は終わりかと思いました。

沿岸域の家屋・社屋・工場・お店、たくさんの漁船が壊滅的な被害を受け、たくさんの方が亡くなりました。いまでも信じられない思いです。

一年がたった午後2時46分。気仙沼湾の一番奥まった場所で、たくさんの皆さんが献花と黙祷を捧げました。

震災直後からたくさんのご支援やご協力を頂きました。ほんとうに有難うございます。これからの復旧・復興は簡単ではありませんが、みなさんのお力をお借りしながら頑張っていきたいと思います。


今日は犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして、静かに過ごそうと思います。


同じカテゴリー(宮城北かつ経営研究委員会)の記事画像
食育授業
「気仙沼の魚を学校給食に普及させる会」 
第78昭福丸の船内見学
第十八昭福丸体験乗船(^^)/
気仙沼 マグロの寄贈&直売会のお知らせ 
気仙沼漁師カレンダー2014発売!
同じカテゴリー(宮城北かつ経営研究委員会)の記事
 食育授業 (2014-12-03 13:26)
 「気仙沼の魚を学校給食に普及させる会」  (2014-09-03 14:52)
 第78昭福丸の船内見学 (2014-09-01 11:54)
 第十八昭福丸体験乗船(^^)/ (2014-04-11 11:47)
 気仙沼 マグロの寄贈&直売会のお知らせ  (2013-12-20 15:33)
 気仙沼漁師カレンダー2014発売! (2013-11-16 13:17)


削除
大震災から1年