2011年12月19日

鹿児島県知事表敬訪問




先週、年末のまぐろ直販の件で、
伊藤 祐一郎 鹿児島県知事へ表敬訪問してきました。

まずは
鹿児島県所属の遠洋まぐろはえ縄船全船に
AED搭載のご理解へのお礼

今回で28回目を迎えるチャリティ直売
今回はこれまで同様収益の一部を
海難遺児育英会へ寄付する事に加え
多くの仲間(船主・業者の方々)、船の乗組員・その家族が
被災された東日本大震災の復興支援にも
役立ててもらうチャリティーでもある事

昨年のアンケートで27回(皆勤賞!)の方もおられ、
天然ミナミマグロの良さを一部の方は理解されているが
もっと多くの消費者の方々に解って頂きたい事

解凍の方法次第では冷凍マグロも生のものに
近い状態で刺身として召し上がれる事
<氷水解凍!>
などなど色々話したのですが
滅多にお会い出来ない方との面談で
緊張してて覚えてません
(すみません)

鰹鮪道県協議会の会長でもある
伊藤知事は熱心に私達の話を聞いてくださいました。
ミナミマグロの寿司と刺身を口に入れ味わった後、
「うまい!芸術品だね!」との言葉をいただきました!
やった甲斐がありました!

沖で波をかぶりながら1本1本まぐろを釣り上げ、頑張っている
乗組員の皆さんにも生で聞かせてあげたい(涙)

この企画から当日までの段取り、作業まで手伝っていただいた
商工労働水産部長、次長、水産振興課のみなさまにも感謝です。

写真は自分らで盛り付け作業している様子
寿司のネタ・・・ちょっと大きかったかな
氷水解凍から盛り付けまで自分らでやりましたので
お寿司屋さんの盛り付けのようにいかなかったのは
ご愛嬌という事で・・・

でも(つまんでみましたが)味は確かでした。

皆さんにもこの味を早く届けたい・・・

12月29・30日は鹿児島市のおいどん市場へ!

鹿児島まぐろ同友会
羽根田


同じカテゴリー(鹿児島まぐろ同友会)の記事画像
もうすぐ串木野まぐろフェスティバル
まぐろ贈呈式・出前授業-児童養護施設仁風学園-
第30回天然はえ縄ミナミマグロ生産者直売会-鹿児島-
鹿児島まぐろ船主協会主催 10月10日まぐろの日キャンペーン  
串木野まぐろフェスティバル 2日目 パート3
串木野まぐろフェスティバル 2日目 パート2
同じカテゴリー(鹿児島まぐろ同友会)の記事
 もうすぐ串木野まぐろフェスティバル (2014-04-21 23:52)
 日豪EPAミナミマグロ10年かけて段階的に関税撤廃? (2014-04-21 09:10)
 まぐろ贈呈式・出前授業-児童養護施設仁風学園- (2013-12-24 17:33)
 第30回天然はえ縄ミナミマグロ生産者直売会-鹿児島- (2013-12-18 16:59)
 鹿児島まぐろ船主協会主催 10月10日まぐろの日キャンペーン   (2013-10-09 07:40)
  第78幸榮丸見学会 (2013-08-31 10:42)


削除
鹿児島県知事表敬訪問