2012年11月06日

清水港マグロまつり2012/促進会DVD贈呈

去る10月7日に、清水港マグロまつり2012が開催されました。
清水港は冷凍マグロの水揚げ日本一という事をPRし、
マグロに親しみを持っていただく為のシティプロモーションで、
今年で6回目の開催となります。

三重県支部三清会では、毎年マグロ刺身の無料配布を行なっています。
今年は、インド洋で漁獲された冷凍キハダマグロと、塩釜に水揚げされた
近海物の生メバチマグロ(解体ショーで切られた物)を使用しました。
午前午後1000食ずつ、計2000食配布したのですが、
開始1時間前から並んでいるお客様もいて長い行列ができ、
例年と同じく大好評でした。
日かつ漁協や業者の方々にもお手伝いしていただき、非常に助かりました。
この場を借りて御礼申し上げます。


そして連休明けの9日、静岡市教育委員会を訪問し、
高木雅宏教育長に促進会作製のDVD“追跡!ニッポンのマグロ”150枚を
寄贈してきました。
昨年、清水区内の公立小中学校向けに寄贈させていただいたのですが、
今年は静岡市葵区・駿河区の公立小中学校と、市内にある生涯学習交流館、
市立の図書館にもお渡しして下さるようお願いしてきました。
生徒さんだけでなく、一般の方にも遠洋マグロ漁業への理解が深まってくれればと
思っています。
寄贈後、教育長や担当の皆さんと談話した際に、「DVDの評判がとても良い。」
とのお話を聞き、非常に嬉しく思いました。

乗組員後継者不足や資源問題・魚価低迷等、やらなくてはいけない課題は山積みですが、

遠洋鰹鮪漁業の明るい未来の為に頑張りたいと思います!



PS: 度重なる諸事情ありましてブログアップが大変遅れてしまい申し訳ありません。

   

三重県支部
三清会 中村



同じカテゴリー(三清会)の記事画像
連投申し訳ありません
第1長久丸、第118海王丸出港
慶福丸清水出港
宮城復興PJ / DVD寄贈
救援物資
出港見送り
同じカテゴリー(三清会)の記事
 連投申し訳ありません (2012-11-06 21:12)
 第1長久丸、第118海王丸出港 (2012-06-03 15:43)
 慶福丸清水出港 (2012-05-31 17:43)
 宮城復興PJ / DVD寄贈 (2011-06-08 18:27)
 救援物資 (2011-03-27 18:59)
 出港見送り (2011-02-16 18:15)

Posted by 促進会 at 14:52 │三清会

削除
清水港マグロまつり2012/促進会DVD贈呈