2011年12月16日

マグロ船ができあがるまで 〜建造過程 その4〜







(1)艫のスクリューまわり
写真は艫のスクリューまわりのブロックです。
上下逆にして工事してます。
丸い穴が開いてるところにスクリューが搭載されます。


(2)艫のスクリューまわり2
写真は艫のスクリューまわりの写真2です。


(3)艫のスクリューまわりブロック搭載
写真は2枚目の写真のブロックを搭載したところの写真です。
丸い穴が開いてるところにスクリューが搭載される予定です。


(4)バルバス
写真は船の先端のバルバスの写真です。

※バルバスとは… 船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起。球状船首ともいう。これがあると造波抵抗を小さくでき、航行速度の向上と燃費向上が図れるため、船にとっては重要な部分になる。

写真の中のバルバスは上下逆さで工事してます。
実際は船底のほうが出っ張るような形になります。


(5)バルバスブロック搭載
写真は4枚目の写真のバルバスブロックを搭載した写真です。
今までのブロック搭載もそうでしたが、全てクレーンでつり下げて慎重に降ろします。
また船の後方に凍結室が搭載されました。
ぽっかり開いた部分が凍結室の入り口になります。


〜パート5に続く〜




  

Posted by 促進会 at 16:47岩鮪会

2011年12月16日

年末まぐろ直販PR-2


今年も残すところあとわずか
鹿児島では毎年恒例となりました
ミナミマグロの生産者直売会を
今年も12/29・30で行います。
(今年で28回目)

今年はこれまでの海難遺児チャリティにくわえ
東日本大震災復興支援チャリティの2本立てで
実施いたします。

みなさんチラシの値段見てびっくりしませんか?
去年の単価据え置きで変えていません!

関係者の方だと今年の相場は去年より
上がっている事はご存知だと思います。
何とかこの値段で行けそうですので
大盤振る舞いしちゃいます!!
(いいのかな・・・)


味は、去年の魚も良かったのですが
今年も去年に負けないくらいの良いものですので
今の相場からすると絶対お得ですよね!

流通コストを抑えるため、
加工まで串木野の新洋水産さんでやっていただき、
袋詰め、値札貼り等その後の作業は会員の皆さんで作り、
当日は年末で忙しいところを
行政・業界関係先、事務員の皆さんまで協力頂きながら
開催いたします。

やはり今年の目玉は氷水解凍
お正月の食卓に旬のミナミマグロを食べたいときに
氷水解凍でお召し上がり下さい。

鹿児島まぐろ同友会
羽根田
  

Posted by 促進会 at 13:35鹿児島まぐろ同友会

2011年12月16日

年末まぐろ直販PR


鹿児島まぐろ同友会、恒例の年末まぐろ直売会のPRで
メディア廻りをしてきました。

鹿児島県内のTV放送局全局と新聞社へ。
局によっては、すぐさまニュース番組の枠にPRを設けてくれたり、
後日の生放送の番組に依頼があるなど、非常に手ごたえのある
濃い1日となりました。

例年の海難遺児チャリティーに加え、今年は東日本災害復興支援
を掲げ、安心・安全な天然みなみまぐろをみなまさに提供します。

写真は、PR収録の1コマ。
数回のテイクの後、しびれを切らしたADさんが持つカンペが心温まります。
がんばれ会長!マイクの他に汗も握ってます。

鹿児島まぐろ同友会
副会長 ハヤサキ

  

Posted by 促進会 at 11:10鹿児島まぐろ同友会