2011年12月06日

マグロ船ができあがるまで ~建造過程 その3~







(1)船中央後方部ブロック搭載
写真は船の中央後方部のブロックを搭載したところの写真です。
艫(トモ:船尾のこと)側から撮影です。
ちょうど空洞になっているところがエンジンルームになります。


(2)魚倉内張り工事
写真は魚倉内部の内張りの写真です。
艏(オモテ:船首のこと)側からの撮影です。
1枚目の写真と逆側からの撮影ですので、奥の壁の向こう側はエンジンルームになります。


(3)魚倉内張り工事2
写真は合板の継ぎ目をパテで埋めている写真です。
魚倉の中は-55~-60℃でマグロを保存するため、冷気が逃げないようにこのように隙間をびっちり埋めます。


(4)魚倉内張り工事3
写真は魚倉内部全体の写真です。
まだ内部は未完成ですが、完成すれば約240トンのマグロがここに保存され日本に運ばれます。
ちなみに上の天窓みたいのは魚倉ハッチで、水揚げ時はここからマグロがクレーンで吊るされて陸揚げされます。


(5)船中央部および中央前方部ブロック搭載
写真は船の中央部と中央前方部のブロックを搭載した写真です。
だんだん船の形が見えてきました。


~パート4に続く~

  

Posted by 促進会 at 17:35岩鮪会

2011年12月06日

緊急動議の記事


先日おこなわれた促進会総会において決議された緊急動議 「まぐろ類の厳格な輸入管理に関する決議」 について、水産経済新聞に記事が掲載されましたのでお知らせいたします。

~ 12月6日付け 水産経済新聞の記事 ~
https://www.sugarsync.com/pf/D267891_70_7556053932

この決議をもって、これから再度、国や行政に対応を求めていきたいと思います。  

Posted by 促進会 at 09:41促進会本部

2011年12月06日

促進会パティー




促進会恒例の年に一度のパーティーです face02 会員のみなさん、関連団体や関連業者の方々、たくさんの皆さんに出席していただきました。促進会各支部から特産品やお酒などをもちよって、例年通り今年も開催されました 拍手拍手拍手



日かつ漁協の石川組合長の挨拶で乾杯 beer




業界関係者が一堂に会すこのパーティーを楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか。今年は被災地からの特産品が例年通り持参できず、物足りないと思われた方もおられたかもしれません。会場の盛り上がりに免じてご容赦を




あっというまの2時間

水産経済新聞社の安成社長さんの中締めでお開きとなりました。


来年も促進会をよろしくお願いします m(__)m  

Posted by 促進会 at 08:53促進会本部